愛媛県八幡浜出身者の思い出と結婚式

サイトマップ

結婚して離れた愛媛県八幡浜の特産、名産、旅

愛媛県八幡浜のみかん、ミカン日本一

愛媛県八幡浜では「日本一のミカン産地」として有名ですが、静岡県もミカンの産地では有名で日本一といわれたこともありましたよね。今となっては、愛媛県八幡浜市がミカンの産地として全国に知れたのは、うれしい限りです。八幡浜の農家のみなさん感謝しています。

それでは全国のみなさんに八幡浜の紹介をします。

八幡浜はウンシュウミカンといえば、太陽・海面からの照り返し・石垣からの照り返しにより「三つの太陽」によって育てられています。ここ数年では「マルチ栽培」も普及している事から「四つの太陽」といわれている「日本一のミカン産地」でウンシュウミカンが作られています。

西宇和郡青果農協協同組合のエリアで言われいるのが、八幡浜市内では「日の丸」「真穴」「川上」などのブランド名が全国的に有名になってるようです。

それでも、自然には勝てず2005年には雪焼けなどの被害にあい、被害額は10億円を超えたんですよ。私の実家でも少しではありますが、ミカンを作っているので辛かったみたいです。

愛媛県八幡浜の海や地理

とりあえずでは、ありますが、ここらは海の話を少しだけしますね。

八幡浜港は宇和海に面し、さらに佐田岬半島をはさんで瀬戸内海に近いこともあり、漁業が古くから発達し、八幡浜市から南の宇和海沿岸部は養殖漁業も盛んです。

水揚げされた魚介類は、京阪神方面に陸送せれ、トロール漁業の基地で、宇和海では既に魚が獲れなくなって、高知県沖へと出漁ただ、根こそぎ魚を獲ることによって、水産資源管理の面から問題も多いようです。

非常に簡単で申し訳ありませんが、ここで話を変えさせて頂きます。

八幡浜にもアーケードがあるのをご存知ですか?商店街もアーケードもあるにも関わらず大洲市にはかなわない状況です。それでも、八日市等のイベントに取り組んでいます

大規模な駐車場があっても、歩行者が少なく、閉店している店もあるので、土・日だけはちゃんぽん店以外には人が見られない状況どうして、そんなに人が少なくなったんです?

昔は結構人がいたはずなのに・・・!人口が減ったのが原因かもしれませんね。これから「ちゃんぽん」でお客さんが増えるのを期待したいですね。

八幡浜市は国道197号と国道378号が交わって交通結節点で、九州方面と結ぶフェリーへの乗換地点でもある。

結節点でもあるフジ八幡浜店前の交差点(江戸岡交差点)をはじめ、人口4万人の規模としては信じられない程の交通渋滞が慢性化、それは、私も知っている「名坂トンネル」付近の事かな?

そうだったら良く知っていますよ。家に帰るのに倍の時間が掛かるんで・・・!なんとか解消できないんですか?考えて下さいよ。

八幡浜には高速道路が通らなくても早くバイパスは通してほしいと願うばかりです。

愛媛県八幡浜の名物

「削りかまぼこ」ってしっていますか?
蒲鉾を小判状に成型→蒸し器で加熱→乾燥→薄く削るなどの工程を経て、ビールのつまみ子供のおやつ、地元では、ふりかけ・ちらし寿司・冷奴・お吸い物などにも使用される。読売テレビ「秘密のケンミンショー」にはなんと、地元企業・樺J本蒲鉾店で有名な
「削りかまぼこ」が一躍全国的に知れ「yahoo検索急増ランキング3」注目を浴びていますよ

今では「ちゃんぽん」を全国のみなさんに知ってもらおうと八幡浜では「ちゃんぽん」の店が40件以上、2006年度から商工会議所・青年部が中心となり・・・!

「八幡浜ちゃんぽんメジャー化元年プロジェクト」と名前を付けて、3月28日をなんと「八幡浜ちゃんぽん記念日」に指定さらに「バイブル」というガイド本の作成も行っているそうです。

みなさん「削りかまぼこ」「ちゃんぽん」を一度食べてみて下さい。きっと食べたくなるはずです。

最後になりましたが、もう少しお付き合い下さい。

長くなりましたが、これで八幡浜の紹介に代えさせて頂きます
。 参考になるといいのですが、みなさん八幡浜に遊びに来てや。きた時は「ちゃんぽん」を食べて帰ってや。待っとるけんな!!

自転車事故の損害保険

また自転車同士の事故ですよ。今日の朝の環7交差点で、58歳の女のかたが亡くなった事故のことです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080802-00000022-yom-soci自転車同士の事故は悲しいです。わたしも地元八幡浜にいたころなんどか自転車事故にあいかけました。それでも最近は事故が多すぎます今回の事故は被害者側はほとんど悪くなく、加害者が信号無視した..

西条市の有名人

愛媛県西条市の有名人といえば「千の風になって」をヒットした「秋川雅文」についてお話したいと思います。4歳で秋川さんは、ピアノ・ヴァイオリンを習い始めたそうです秋川雅文さんは、愛媛県立小松高等学校卒業・国立音楽大学・大学院を卒業後、修行でイタリアのパロマに行きました。その後、ベートーヴェン作曲・交響曲第9番のソロなど1998年には、日本クラシック音楽コンクールなど最高位を受賞しました。秋川さんは、中..

替え玉入試、高校入試いいなぁ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080727-00000015-yom-bus_all替え玉入試で入学したいと、あなたは思ったことありますか?私は、ほかの人に試験勉強してもらい、私の代わりに誰かに受けてもらいたいと思ったことはありましたね。高校の入学の時は推薦入学だったから、思いもしなかったけど、自動車免許を取った時だけは私勉強は嫌いだし、覚えることも苦手な..

ブログランキング入っています<(_ _)>


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。